CO-CONV サポート

文章番号14-019

キャッシュ パーティションを初期化する手順

公開
2014年10月23日
更新
2017年08月10日
対象製品
  • ReadCache 4.X

概要

キャッシュ パーティションを初期化するための手順を説明します。
たとえば、キャッシュのサイズを変更するにはこの手順を実施する必要があります。

詳細

次のいずれかの手順を実施してください。多数の端末のキャッシュを初期化する場合には、サーバー側で設定する手順をお勧めします。

サーバー側で設定する手順

vDisk に対して [Release] フラグを設定にして、端末を起動することで、端末のキャッシュ パーティションを初期化します。

フラグの変更は、ディスクの書き換えを伴うため、次の手順はディスク管理ツールにおける「更新開始」「更新終了」の手順で挟んで実行してください。

  1. ReadCache ディスク管理ツールを起動して、ディスクイメージを開きます。
  2. [管理フラグを変更する] ボタンを押して、[Release フラグ] をチェック状態にして、[OK] ボタンを押します。
  3. キャッシュ パーティションを初期化する端末に対して、フラグを設定したディスク イメージを割り当てます。
  4. 端末を起動して、ReadCache の端末側のログにおいて [cache] この vDisk はサーバ側での設定により Release フラグがセットされているので、パーティションを初期化します。 と出力されていれば成功です。
  5. 端末をシャットダウンします。
  6. ReadCache ディスク管理ツールにおいて [Release フラグ] を解除します。

CO-Store を利用する場合

参考までに、CO-Store をご利用いただいている場合の手順の一例を以下に示します。

  1. CO-Store コンソールにおいて、端末の起動に利用しているディスクを選択して、[書き換え開始] ボタンを押します。
  2. ReadCache ディスク管理ツールを起動して、書き換え中のディスクイメージを開きます。
  3. [管理フラグを変更する] ボタンを押して、[Release フラグ] をチェック状態にして、[OK] ボタンを押します。
  4. CO-Store コンソールにおいて、[新バージョンを作成] ボタンを押します。
  5. 新しく作成したバージョンの [割り当て] ボタンを押して、キャッシュ パーティションを初期化する端末を割り当てます。
  6. 端末を起動して、ReadCache の端末側のログにおいて [cache] この vDisk はサーバ側での設定により Release フラグがセットされているので、パーティションを初期化します。 と出力されていれば成功です。
  7. 端末をシャットダウンします。
  8. CO-Store コンソールにおいて、[割り当て] ボタンを 1 つ下の端末にドラッグ アンド ドロップして、フラグを設定する前のディスク イメージに対して割り当てます。
  9. 一番新しいバージョンの [ゴミ箱] ボタンを押して、一時的に作成したバージョンを破棄します。

クライアント側で設定する手順

  1. 管理者権限で ReadCache クライアントツールを起動します。
  2. [管理] タブで [キャッシュパーティションの解放] ボタンを押します。
  3. 端末を再起動します。