CO-CONV サポート

文章番号14-112

ディスクのバージョンコメントに改行が含まれている時、「基本のマージ」タスクが完了しない

公開
2014年06月06日
更新
2015年02月03日
対象製品
  • CO-Store 2.5.0.3~2.5.0.4

概要

ディスクのバージョンコメントに改行が含まれている時、「基本のマージ」タスクが完了しませんでした。

詳細

CO-Store コンソールにおいてはディスクの各バージョンにコメントを書くことが出来ます。
このコメントには改行を含む文字列を保持できるようになっています。
しかしながら、このコメントに改行を含んでいるときには「基本のマージ」タスクが完了しない不具合が見つかりました。

これは PVS の不具合により引き起こされていました。

まず、CO-Store コンソールにおいてディスクの各バージョンに対して記入されたコメントは、PVS における「ディスクのバージョンコメント (バージョンの[プロパティ])」として保持され、このコメントには改行を含むこともできます。
また、PVS コンソールにおいてもコピー&ペーストをすることで「ディスクのバージョンコメント」に改行を含む文字列を保存できることを確認できます。

一方、このように「ディスクのバージョンコメント」に改行を含む状態になっていると、PVS コンソールからディスクの [エクスポート] を行おうとしても、マニフェストファイル (バージョン情報を保存した XML ファイル) の生成はできません (ただし、エラーも表示されません)。
さらに、マニフェストファイルに改行を含むバージョンコメント (タグ) を挿入している場合、そのマニフェストファイルを利用して [インポート] をしようとするとエラーになってしまいます。

このような点から、PVS の XML パーサに問題があるものと考えています。
(W3C による XML1.0 勧告によれば、文書内のすべての文字 (空白・改行を含む) は、あるがままで扱われることになっています。)

CO-Store では「基本のマージ」タスク内において PVS の [インポート] 処理を利用しています。
そのためディスクのバージョンコメントに改行が含まれている場合、そのディスクに対する「基本のマージ」タスクにエラーが生じ、「基本のマージ」タスクを完了できませんでした。

この問題に対処するため、改行を含むバージョンコメントが存在する場合においても不具合が生じないように、適宜 PVS のパーサの不具合を回避するように修正しました。

対策

CO-Store 2.5.0.5 以降のパッケージをダウンロードし、更新作業を行ってください。