CO-CONV サポート

文章番号14-113

CO-Booter サーバーが PVS サーバーや SQL サーバーに接続できない時に端末が起動できない

公開
2014年07月15日
更新
2015年02月03日
対象製品
  • CO-Booter サーバー 1.0.0.0~2.5.0.5

概要

CO-Booter サーバーが PVS サーバーや SQL サーバーに接続できないときに、その CO-Booter サーバーを利用しようとした端末が起動できない問題がありました。

詳細

端末起動時に読み込まれて動作する CO-Booter.bin は CO-Booter サーバーと通信してその端末に割り当てられているディスクの情報などを取得しようとします。
その際、CO-Booter 用に用意した ardbp32.bin (ないしは ctxbp.bin)に埋め込まれている複数の CO-Booter サーバーの情報を用いて、それぞれのサーバーへの接続を順次試すことで冗長性を確保しようとします。

しかしながら、CO-Booter.bin の接続先となった CO-Booter サーバーが PVS サーバーや SQL サーバーに接続できないときに CO-Booter サーバーが不適切な応答を返すことで、CO-Booter.bin が不適切に動作する不具合がありました。

結果として CO-Booter.bin は他の CO-Booter サーバーへの接続を試みることなく画面に「CO-Booter サーバーのエラーです。」と表示して起動処理を中断してしまい、端末を起動できませんでした。

対策

CO-BooterServer 更新モジュールを適用してください。

端末からのリクエストを受けた CO-Booter サーバー 側においてエラーが生じた場合に端末に対して適切な対応をすることで、端末は順次別のサーバーにリクエストを試みるように修正しました。

適用手順

  1. CO-BooterServer 更新モジュールをダウンロード・解凍し、CO-BooterServer.exe を取り出してください。
  2. 以下の手順で C:\Program Files\CO-CONV\CO-Store\Booter\CO-BooterServer.exe を 1.で取得した CO-BooterServer.exe で置き換えてください。
    (1) コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール>サービス からCO-Booter サーバー サービスを停止してください。
    (2) C:\Program Files\CO-CONV\CO-Store\Booter\CO-BooterServer.exe を 1.で取得した CO-BooterServer.exe で置き換えてください。
    (3) (1) で停止した CO-Booter サーバー サービスを開始してください。

修正モジュールが適用できたことの確認方法

C:\Program Files\CO-CONV\CO-Store\Booter\CO-BooterServer.exe のファイルのプロパティを表示し、詳細タブのファイルバージョンの欄が「2.5.0.6」になっていれば適用できています。