CO-CONV サポート

文章番号16-001

ReadCache4.5.1.4 の変更点一覧

公開
2016年02月16日
更新
2016年03月16日
対象製品
  • ReadCache 4.5.1.4

概要

ReadCache4.5.1.4 での変更点一覧を説明します。
直近の公開バージョンである 4.5.1.1 からの更新点となります。

仕様変更

SHA-2 のコード署名証明書を利用するようになりました

ReadCache のドライバーに対するコード署名証明書を、SHA-2 ハッシュ アルゴリズムを使用したものに変更しました。ご利用の OS ごとに、次のような影響があります。

  • Windows 8 および Windows 8.1 においては影響はありません。
  • Windows 7 (32 ビット版) においては影響はありません。
  • Windows 7 (64 ビット版) においては、ReadCache を本バージョンに更新する前に、マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 3033929 の更新プログラムである「Microsoft Windows (KB3033929) の セキュリティ更新プログラム」が導入されている必要があります。この更新プログラムが適用されていない場合には、Windows Update により事前に導入してください。

Windows Vista 用のモジュールがドライバー インストーラに含まれなくなりました

Windows Vista は SHA-2 署名に対応していないため、モジュールの提供を終了します。

修正点一覧

端末において PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA によるクラッシュや、メモリー破壊による他のモジュールでのクラッシュが発生する不具合の修正

端末の動作中の任意のタイミングにおいて、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (0X00000050) によるクラッシュが発生したり、システム内の他のモジュールでのクラッシュが発生したりする不具合を修正しました。

ReadCache ドライバが下位のデバイス(ディスクドライブ)に対して非同期読み込み要求を出した際における、IRP (I/O 要求パケット) の扱いに問題があり、変更してはいけないメモリー領域を破壊してしまうことがありました。これにより、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA によりクラッシュしたり、他のモジュールのメモリーを破壊することにより、他のモジュールにおいてクラッシュが発生したりすることがありました。

readcache.sys が更新されます。

詳しくは【文章番号16-002】端末において PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA によるクラッシュや、他のモジュールでのクラッシュが発生することがあるをご覧ください。

キャッシュの初期化途中に、ドライブの取り外しが発生するとクラッシュすることがある不具合の修正

端末の起動途中に、接続されていたディスク デバイスが取り外されると、クラッシュすることがある不具合を修正しました。

readcache.sys が更新されます。

詳しくは【文章番号16-003】キャッシュの初期化途中に、ドライブの取り外しが発生するとクラッシュすることがあるをご覧ください。

シャットダウン時にキャッシュが無効化される不具合の修正

端末のシャットダウン時に、端末内のキャッシュの一部または全部が無効化されることがある不具合を修正しました。この不具合が発生した端末では、次回起動時、キャッシュの一部または全部が利用されない状態となり、キャッシュヒット率が低くなっていました。

readcache.sys が更新されます。

詳しくは【文章番号16-006】シャットダウン時にキャッシュが無効化されることがあるをご覧ください。

フレンドリー名を取得できない内蔵ディスクをキャッシュとして扱えない不具合の修正

端末において、フレンドリー名を取得できない内蔵ディスクが接続されていたときにも、当該ディスクをキャッシュとして利用できるようにしました。

readcache.sys が更新されます。

詳しくは【文章番号16-004】フレンドリー名を取得できない内蔵ディスクをキャッシュとして扱えないをご覧ください。

ReadCache クライアントツールの「領域」タブにおいて「未処理例外が発生しました」というエラーが表示される不具合の修正

ReadCache クライアントツールの「領域」タブにおいて、「未処理例外が発生しました」というエラーが表示されることがある不具合を修正しました。

ReadCacheClient_GUI.exe が更新されます。

詳しくは【文章番号16-005】ReadCache クライアントツールの「領域」タブにおいて「未処理例外が発生しました」というエラーが表示されることがあるをご覧ください。

その他の細かな修正

readcache.sys

  • 動作中の OS バージョンをログ出力するようになりました。
  • 電源切断時の情報をログ出力するようになりました。

ドライバー インストーラー

  • 正しくないシリアルキーが入力されたときのエラーメッセージを改善しました。

ReadCacheClient.exe

  • ReadCacheClient /? を実行したときの使用例に setup_cache を追加しました。

ReadCache ディスク管理ツール (ReadCacheManager_GUI.exe)

  • 「バージョン情報」において、正しいバージョン番号が表示されていなかった不具合を修正しました。
更新モジュールのダウンロードはこちら