CO-CONV サポート

文章番号16-007

ReadCache4.0.0.9 の変更点一覧

公開
2016年03月01日
対象製品
  • ReadCache 4.0.0.9

概要

ReadCache4.0.0.9 での変更点を説明します。
直近の公開バージョンである 4.0.0.8 からの更新点となります。

仕様変更

SHA-2 のコード署名証明書を利用するようになりました

ReadCache のドライバーに対するコード署名証明書を、SHA-2 ハッシュ アルゴリズムを使用したものに変更しました。ご利用の OS ごとに、次のような影響があります。

  • Windows 7 (32 ビット版) においては影響はありません。
  • Windows 7 (64 ビット版) においては、ReadCache を本バージョンに更新する前に、マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 3033929 の更新プログラムである「Microsoft Windows (KB3033929) の セキュリティ更新プログラム」が導入されている必要があります。この更新プログラムが適用されていない場合には、Windows Update により事前に導入してください。

Windows XP、Windows Vista 用のモジュールの提供を終了しました

Windows XP と Windows Vista は SHA-2 署名に対応していないため、モジュールの提供を終了します。

修正点一覧

端末において PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA によるクラッシュや、他のモジュールでのクラッシュが発生する不具合の修正

端末の動作中の任意のタイミングにおいて、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (0X00000050) によるクラッシュが発生したり、システム内の他のモジュールでのクラッシュが発生したりする不具合を修正しました。

ReadCache ドライバが下位のデバイス(ディスクドライブ)に対して非同期読み込み要求を出した際における、IRP (I/O 要求パケット) の扱いに問題があり、変更してはいけないメモリー領域を破壊してしまうことがありました。これにより、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA によりクラッシュしたり、他のモジュールのメモリーを破壊することにより、他のモジュールにおいてクラッシュが発生したりすることがありました。

readcache.sys が更新されます。

詳しくは【文章番号16-002】端末において PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA によるクラッシュや、他のモジュールでのクラッシュが発生することがあるをご覧ください。

ReadCache クライアントツールの「領域」タブにおいて「未処理例外が発生しました」というエラーが表示される不具合の修正

ReadCache クライアントツールの「領域」タブにおいて、「未処理例外が発生しました」というエラーが表示されることがある不具合を修正しました。

ReadCacheClient_GUI.exe が更新されます。

詳しくは【文章番号16-005】ReadCache クライアントツールの「領域」タブにおいて「未処理例外が発生しました」というエラーが表示されることがあるをご覧ください。

更新モジュールのダウンロードはこちら