CO-CONV サポート

文章番号16-012

ReadCache システムモニターコンソールにおいて、ReadCache が動作しているにもかからず「(異常) HDDなし」という表示になることがある

公開
2016年09月27日
対象製品
  • ReadCache 4.5.0.0~4.5.2.0

概要

ReadCache システムモニターコンソールにおいて、クライアント端末に内蔵ディスクが存在していて、ReadCache が正常に動作しているにもかかわらず、[キャッシュパーティション] の欄が「(異常) HDDなし」という表示になることがあります。

詳細

端末側の処理において、内蔵ディスクの取得処理に失敗したときに、「内蔵ディスクなし」として扱ってしまう処理がありました。この情報を、そのままサーバー側に通知してしまうため、ReadCache システムモニターコンソールにおいて、「(異常) HDD なし」という表示になっています。

ReadCache クライアント(バージョン 4.5.2.1) において、端末側で内蔵ディスクの取得処理に失敗したときには「取得に失敗したこと」をサーバー側に転送するようになりました。その結果、ReadCache システムモニターコンソールにおいては「(異常) HDDなし」ではなく「(なし) 取得失敗: RcGetDriveDeviceList failed: 0x80041015」のように表示されるようになりました。

更新手順

ReadCache クライアントをバージョン 4.5.2.1 以降に更新してください。 更新手順は【文章番号15-002】ReadCacheクライアントの更新手順を参照してください。