CO-CONV サポート

文章番号17-024

CO-Store 導入直後に CO-Booter を利用して端末を起動しようとすると「警告: CO-BooterServerライセンスが無効です!」というメッセージが表示される場合の対処

公開
2017年09月07日
対象製品
  • CO-Store 3.0
  • CO-Store 3.1

概要

CO-Store を導入し、ライセンスを登録した直後に CO-Booter を利用して端末を起動しようとした場合、「警告: CO-BooterServerライセンスが無効です!」というメッセージが表示されることがあります。この対処方法を説明します。

詳細

CO-Booter サーバーはライセンスが登録されていない場合、1 時間おきにライセンス情報を再取得します。そのため、CO-Store を導入しライセンスを登録してもすぐにライセンス情報が反映されず、端末の起動時に「警告: CO-BooterServerライセンスが無効です!」というメッセージが表示されることがあります。

対策

CO-Store 導入時など、有効なライセンスが登録されていない場合は、ライセンス登録後に CO-Booter サーバー サービスを再起動してください。 また、サービスの開始から最初のライセンス情報の取得まで 2 分間程度かかることがあるため、端末の起動はサービスの再起動後 2 分間以上待機した後にしてください。