CO-CONV サポート

文章番号18-011

CO-Spray で端末のホスト名を変更する方法

公開
2018年08月28日
更新
2021年07月01日
対象製品
  • CO-Spray 1.1
  • CO-Spray 5.0

概要

CO-Spray でディスクイメージを配信済みの端末において、端末名を変更する手順を解説します。

詳細

端末のホスト名を変更する場合は次のいずれかの手順を実施してください。

方法 A. 対象の端末に対して初期デプロイを実施する

対象の端末をシャットダウン後、CO-Spray コンソールのプロパティーで従来の端末の MAC アドレスを空に設定するか、端末自体を削除します。

その後、端末に対して初期デプロイを実施します。初期デプロイ時には新しいホスト名を入力します。

Active Directory に参加しているイメージを利用している場合には、新しい名前の端末に対して Active Directory マシンアカウントの同期処理 を実施します。

方法 B. spray.ini に登録されたホスト名を変更する

  1. 端末を起動して、管理者でログオンします。

  2. D:\Program Files\CO-CONV\CO-Spray\spray.ini を開いて、

    # 端末名
    HostName =CLIENT001
    

    のようになっている個所を新しい端末名に変更して保存します。

  3. CO-Spray コンソールにおいて、(未設定のグループ) に新しい端末名の端末が表示されるまで待機します (1 分ほどで表示されます。CO-Spray コンソールで、定期的に F5 キーをおして確認してください)。

    古いホスト名の端末を削除します。そのあと、新しいホスト名の端末を、古い端末が元々所属していたグループに移動します。

  4. Active Directory に参加しているイメージを利用している場合には、新しい名前の端末に対して Active Directory マシンアカウントの同期処理 を実施します。

  5. 端末側の Windows が管理しているホスト名を新しいものに変更するために、【文章番号18-010】CO-Spray で端末固有のセットアップをやり直す手順 を実施するか、新しいバージョンを配信して利用を開始します。