CO-CONV サポート

文章番号22-004

ISC DHCP サーバーでネットブートできないときの解決方法

公開
2022年06月17日
対象製品
  • CO-Colors ほたて
  • CO-Store

概要

ICS DHCP サーバーを利用する環境でネットブートできないとき、文字列型パラメータの末尾に \000 を追加すると、起動できるようになることがあります。

詳細

DHCP サーバーは、ソフトウェアの種類によって、スコープ オプション 17, 67 等の文字列型パラメータを送付する際に、文字列の末尾に NULL 終端文字 (\000) を付与するものと付与しないものがあります (※ RFC ではいずれも有効とされています)。

例えば、Microsoft DHCP サーバーは、デフォルトで NULL 終端文字を付与します (DHCP の設定画面上では NULL 終端文字は表示されません)。
一方、ISC-DHCP サーバーは NULL 終端文字を付与しません。

端末側の BIOS の実装によっては、文字列データに NULL 終端文字が含まれていないときに、正常にネットブートできないものがあります。 この問題を避けるために、ISC DHCP サーバーでネットブートできないときには、文字列型パラメータの設定値の末尾に \000 を追加してみてください。