CO-CONV サポート

文章番号22-006

(CO-Colors いか) vDisk のマウント中に大きなファイルを削除すると VerifyCache で不整合が出ることがある

公開
2022年07月28日
対象製品
  • ReadCache 4.5 以降

概要

「CO-Colors いか」で ReadCache システムが導入されたサーバーにおいて、ディスクの更新中に vDisk をマウントして大きなファイルを削除すると、更新後のイメージで端末を起動したときに VerifyCache を実行すると、削除したファイルについての不整合が検出されることがあります。端末の利用においては問題ありません。

気になる場合は、端末のキャッシュを削除して、キャッシュを貯めなおしてください。

詳細

ReadCache フィルターが導入されている環境においては、vDisk をマウントして書き換えた場合もキャッシュの不整合は発生しません。

しかし、vDisk をマウント中に大きなファイル (ブロックサイズ以上 / デフォルト 2MB) を削除すると、当該ファイルの情報が不整合として検出されることがあります。この不整合は、参照されなくなったデータが不整合として検出されているだけであり、端末の利用において実害はありません。

本現象については、現時点では修正版を提供する予定はありません。不整合が気になる場合は、端末のキャッシュを削除して、キャッシュを貯めなおしてください。