CO-CONV サポート

文章番号22-009

(CO-Colors ほたて) 一部の Stream Server から端末が起動しなくなることがある

公開
2022年08月05日
更新
2022年08月15日
対象製品
  • CO-Colors ほたて 2022年1月版

概要

CO-Colors ほたて を利用中の環境において、Stream Server が動作中にもかかわらず、まれに、一部のサーバーから端末が起動しなくなることがあります。

現時点では解決方法が見つかっていません。現象が発生したときには、問題が発生しているサーバーの HotateBoot Stream Server サービスを再起動してください。

詳細

CO-Colors ほたて を利用中の環境において、Stream Server を利用して端末が利用しなくなることがあります。本現象は、発生頻度は高くなく、一部のお客様の環境において、数十日に 1 回に一部のサーバーで発生しています。

現在、Microsoft 社に問い合わせながら原因を調査していますが、発生頻度も低いことから解決に至っておりません。.NET Core の内部処理 (スレッドプールの同期処理) において問題が発生していることまで判明しているため、ASP.NET Core ランタイム を最新版に更新することで問題が出なくなる可能性があります (更新手順: 【文章番号22-010】(CO-Colors ほたて) ASP.NET Core ランタイム 3.1 のアップデート手順)。

再現有無の確認手順

現象が発生しているかどうかは、いずれかのサーバーの C:\ProgramData\CO-CONV\HotateBoot\log\BootMenuServer.log において次のようなログ出力を確認してください。

  • 問題がない場合:
    サイト 'XXX' の稼働状況: SERV1 = 15 台, SERV2 = 15 台, SERV3 = 15 台
    ※すべてのサーバーに端末が分散している
  • 問題がある場合:
    サイト 'XXX' の稼働状況: SERV1 = 20 台, SERV2 = 20 台, SERV3 = 0 台
    ※特定のサーバー (SERV3) だけ台数が 0 になっている

本現象が発生しているときには、問題が起きているサーバー (上記の例の場合は SERV3) において、BootServerStat を実行すると 端末情報の取得中にエラーが発生しました。詳細:セマフォがタイムアウトしました。 というエラーが表示されます。BootServerStat はサーバー上の C:\Program Files\CO-CONV\HotateBoot\Server\Tools\BootServerStat.exe に配置されています。

復旧手順

現時点で根本解決できていないため、本現象が発生したときには、問題がおきたサーバー (上記の例の場合は SERV3) において、HotateBoot Stream Server サービスを再起動してください。

サービスを再起動したときに、「一定時間以内に応答がない」といったエラーが出ることがありますが、サービスが開始して、BootServerStat でエラーが出なくなるのであれば問題ありません。