概要
CO-Colors ほたて を利用中の環境において、Stream Server が動作中にもかかわらず、まれに、一部のサーバーから端末が起動しなくなることがあります。
現象が発生したときには、問題が発生しているサーバーの HotateBoot Stream Server
サービスを再起動してください。
この問題は、CO-Colors ほたて 2022年1月版 (Updated 2023/2/17) で修正されています。
詳細
CO-Colors ほたて を利用中の環境において、Stream Server を利用して端末が利用しなくなることがあります。本現象は、発生頻度は高くなく、一部のお客様の環境において、数十日に 1 回に一部のサーバーで発生しています。
再現有無の確認手順
現象が発生しているかどうかは、いずれかのサーバーの C:\ProgramData\CO-CONV\HotateBoot\log\BootMenuServer.log
において次のようなログ出力を確認してください。
- 問題がない場合:
サイト 'XXX' の稼働状況: SERV1 = 15 台, SERV2 = 15 台, SERV3 = 15 台
※すべてのサーバーに端末が分散している - 問題がある場合:
サイト 'XXX' の稼働状況: SERV1 = 20 台, SERV2 = 20 台, SERV3 = 0 台
※特定のサーバー (SERV3) だけ台数が 0 になっている
本現象が発生しているときには、問題が起きているサーバー (上記の例の場合は SERV3) において、BootServerStat を実行すると 端末情報の取得中にエラーが発生しました。詳細:セマフォがタイムアウトしました。
というエラーが表示されます。BootServerStat はサーバー上の C:\Program Files\CO-CONV\HotateBoot\Server\Tools\BootServerStat.exe
に配置されています。
復旧手順
問題がおきたサーバー (上記の例の場合は SERV3) において、HotateBoot Stream Server
サービスを再起動してください。
サービスを再起動したときに、「一定時間以内に応答がない」といったエラーが出ることがありますが、サービスが開始して、BootServerStat でエラーが出なくなるのであれば問題ありません。
本問題を根本解決するには、サーバー側モジュールを「CO-Colors ほたて 2022年1月版 (Updated 2023/2/17)」以降に更新してください。