CO-CONV サポート

文章番号23-005

(CO-Colors ほたて) Feature Update ツールで作成したバージョンのマージに失敗する場合の対処方法

公開
2023年04月14日
対象製品
  • CO-Colors ほたて 2022年1月版

概要

Feature Update ツールを利用して作成したバージョンを含むディスク イメージを、ほたてツールの MergeVhdx.ps1 を利用してマージすると、エラーが発生する現象が発生していました。

このドキュメントでは、問題が発生したときの対処手順をお知らせします。

詳細

Feature Update 利用手順 では、CO-Colors ほたてをご利用の環境で Feature Update を実施する手順を公開しています。

しかし、2023年3月30日以前のドキュメントに不備があり、Feature Update を実施したバージョンの親 vhdx ファイル名が不適切な状態になってしまうことが分かりました。その結果、ほたてツールの MergeVhdx.ps1 を利用して「Feature Update したバージョンを含むディスク」をマージしようとすると、次のようなエラーが出てしまいます。

システムで 'xxxxx.vhdx' を結合できませんでした: パラメーターが間違っています。(0x80070057)。
固定または動的仮想ハード ディスクは結合できません。

最新の手順書に沿って Feature Update を実施している場合は、このエラーは発生しません。

このエラーが発生する場合は、Fix-VhdxParent.zip を利用して、vhdx ファイルを正しい状態に修復してください。修復ツールの使いかたについては、zip ファイルの中の readme.txt をご覧ください。