概要
ほたて管理コンソールにおいて、Default Menu のメニューアイテムを開き、[ラベル] を別のディスクの最新版に変更すると、それ以後、ブートメニュー一覧を表示したときに Sequence contains more than one matching element (InvalidOperationException)
というエラーが表示されて、正常に表示できなくなってしまいます。
この問題は CO-Colors ほたて 2023年8月版 (Updated 2023/12/7) で修正が完了しました。
それ以前のバージョンでは、Default Menu については、対象の [ラベル] を編集しないように注意してください。
詳細
CO-Colors ほたて 2023年8月版において、ブートメニュー アイテムのラベルを変更できるようになりました。 ただし、Default Menu は、ディスクの増減に合わせて自動的に更新されるブートメニューであり、ラベルが変更されることは想定していない設計でした。 にもかかわらず、(Updated 2023/10/3) および (Updated 2023/8/31) のほたてコンソール上では、Default Menu のラベルを変更できる状態になっていました。
Default Menu のメニューアイテムの [ラベル] を変更してしまうと、データベースが想定外の状態になり、それ以後のブートメニューの取得でエラーが出てしまいます。
このエラーが出る状態になった場合は、お手数ですが、次の手順でデータベースが正常な状態になるように更新してください。
- Microsoft SQL Server Management Studio を起動して、データベースに接続します。
- [データベース] の中にある HotateBoot で右クリックして、[新しいクエリ] を選択します。
- 表示されたウィンドウに
delete from bootmenuitem where bootMenuId = '8D3B9340-68E8-4F3F-A824-D155645EBB75';
と入力して、メニューから [クエリ] > [実行] を選択します。
(XX 行処理されました)
のように表示されれば成功です。 ほたてコンソールでブートメニューの表示を試してください。