CO-CONV サポート

文章番号17-018

「ファイルの移動に失敗しました」というエラーでタスク処理が失敗してリトライを繰り返すことがある

公開
2017年08月01日
更新
2018年03月23日
対象製品
  • CO-Store 3.0

概要

CO-Store のタスク処理において、pvp ファイルのレプリケートができずにタスク処理に失敗し、リトライを繰り返してしまうことがあります。

詳細

CO-Store コンソールでリトライを繰り返しているタスクのログを確認してください。

ログに以下のように「.pvp の移動に失敗しました.」という行があるときにはこの問題と考えてください。

サーバー SERVER_NAME へのレプリケートでエラーが発生しました.
[IronPython.Runtime.Exceptions.PythonException] TITLE.N.pvp の移動に失敗しました. 詳細はログを確認してください.

SERVER_NAME はサーバー名、TITLE は系列名、N はバージョン番号です。

この問題は、「PVS Stream Service が pvp ファイルを開いた後に閉じないまま保持してしまうことがある」という Citrix PVS の不具合が原因で発生する現象です。

対策

すべての PVS サーバーの PVS Stream Service を PVS コンソール から順次再起動してください。

  1. PVS コンソールを起動する。
  2. 左ペインの [サイト] > [サーバー] と辿り、サーバーを 1 台選択して右クリックする。
  3. 右クリックメニューの中から [Stream Service] > [再起動] を選ぶ。
  4. [サービスの再起動] ダイアログが現れるので、サーバー名を確認の上、[サービスの再起動] ボタンを押す。

万が一、サービス再起動後もタスク処理が同じエラーでリトライを繰り返ししている場合には、ログを回収 (参考: 【文章番号17-005】CO-Store のログ回収手順) した上でご連絡ください。

運用形態によりますが、タスクスケジューラなどで定期的に PVS Stream Service を再起動するといった対処も可能と思われます。

補足

本問題は、Citrix に修正を依頼中ですが、 CO-Store 次期バージョンである CO-Store 3.1 では、この問題を回避する機能が追加されています。