概要
ReadCache ディスク管理ツールで vhdx ファイルを開いて、[vDisk を拡張して ReadCache での利用を開始します] を押したときに次のようなエラーが表示されることがあります。
一般的なエラーが発生しました。詳細メッセージを確認してください。
詳細:
Error: ファイル ('....') のオープンに失敗しました。
詳細: この操作を正しく終了しました。 (0)
Error: vDisk ファイルを開くことが出来ませんでした。ファイルが存在しないか、別のプログラムが利用中です。
Error: VhdxOpen()
このエラーが表示されるようになる条件として、文章番号 17-013 の手順により「vhdx の論理サイズを 300GB 以上に拡張したとき」というものが報告されています。
サーバー側において、この不具合を修正した lib_vhd2.dll (5.0.0.5) を適用するか、ReadCache 5.0.1.2 以降に更新すると、この不具合は発生しなくなります。
詳細
vhdx ファイル内には、各種情報を保存するテーブルがあり、その中のエントリーにいろいろな情報を保存しています。 vhdx の仕様において、このエントリーは順番が入れ替わることが許されていますが、通常のディスク読み書きにおいては順番が入れ替わることはありません。 今回、vhdx の論理サイズを 300GB 以上に変えたときに、エントリーの順番が変わることが確認されました。
バージョン 5.0.0.4 までの lib_vhd2.dll は、このような内部情報の並び順が変わっている vhdx ファイルの読み取りに失敗することがありました。
バージョン 5.0.0.5 の lib_vhd2.dll において、処理を修正してエラーが出ないように修正しました。