4.1. トラブルの精査¶
うまく動かないときは、まずは不具合がシステムのどこで起きているかを確認してください。
特定の端末のみで不具合がおきているとき
- 端末側のトラブルの可能性をまず疑います。 端末側での確認ポイント をご参照ください。
複数の端末で不具合がおきているとき
まずはディスクイメージに起因する問題なのかどうかを切り分けます。不具合が起きている端末群が特定のディスクイメージを利用しているのか、それとも複数の(ないしは全ての)ディスクイメージで問題が発生しているのかを確認してください。
すべてのディスクイメージで問題が起きているとき
サーバのトラブルの可能性をまず疑います。 サーバー側での確認ポイント をご参照ください。
特定のディスクイメージで問題が起きているとき
ディスクのバージョンを戻してみて、不具合が継続するかどうかを確認してください。
- バージョンを戻して不具合が解消するなら、直近の更新作業に起因する不具合の可能性が高いです。更新作業の内容や手順に問題がないかを確認してください。
- バージョンを戻しても不具合が継続するなら、サーバのトラブルの可能性を疑います。 サーバー側での確認ポイント をご参照ください。