CO-CONV サポート

文章番号14-004

パーティション作成ツールの実行に失敗することがある

公開
2014年04月02日
対象製品
  • ReadCache 4.5.0.0~4.5.0.2

概要

パーティション作成ツールにおいて、パーティションの設定に失敗することがありました。

詳細

パーティション作成ツールでは次の 2 つの処理を実行しています。

  1. パーティション テーブルに ReadCache 用のキャッシュ パーティションを登録する。
  2. パーティションの先頭に ReadCache が情報を管理するためのデータを書き込む。

環境によっては、2. の処理に失敗することがありました。
そこで、パーティション登録後に Windows に通知するタイミングを変更することで、2. の処理に失敗しないように修正しています。

この修正により、【文章番号14-002】パーティション作成ツールにおいて、本来エラーとすべきではない状況においてもエラーと表示していたで実施していた暫定の修正は廃止しています。

補足

ReadCacheClient.exe release コマンドの実行時にも同様の症状がでることがあり、この場合には「release の実行に成功したように見えているのに、再起動するとキャッシュ データが消えていない」という症状になります (readcache.sys の 4.5.0.4 で解決しています)。詳細な情報は、【文章番号14-007】ReadCacheClient release を実行してもキャッシュが消えないことがあるを参照してください。

対策

ReadCacheClient.dll を 4.5.0.3 以降に更新してください。

更新手順は【文章番号14-001】ReadCacheClient.dll の更新手順を参照してください。

更新モジュールのダウンロードはこちら