7.3. PVS が適切に構成されているか確認すべき事項¶
課題
何かのメールからの引用? 表記が個人視点であり、かつ推測を含むものになっている。 内容かなり文章が乱雑。全面的に見直す必要あり。
CO-Store は PVS の設定を変更するツールのため、PVS が適切に設定されていないと正常には動作しません。CO-Store のインストール作業や構成検討をする際には、以下の様な点において PVS が適切に設定・構成されているかどうかを確認するようにして下さい。
- PVS の構成が CO-Store の動作環境として妥当なものか?
- CO-Store を動作させるサーバーの構成が適切かを確認して下さい。 - CO-Store は単一のファームの管理を行います。別ファームのサーバー・端末群の管理を同時に表示・管理することはできません。
- サーバーの再起動時に PVS のサービスが正常に起動するか?
サーバーを再起動した際に PVS の各サービスは正常に起動しているかご確認ください。PVS がサービスとしてのログオンをする際の処理において何らかの権限取得に失敗することがあります。PVS コンソールが PVS SOAP サービスに接続する際や、PVS SOAP サービスが SQL サーバーに接続する際の認証に失敗することがあります。
チェック手順としては、「再起動をした直後に PVS コンソールを起動して、各PVSサーバーの IP アドレスを入力して接続してみる」というものとなります。
不具合がある際には、この際に「PVS SOAP リクエストに失敗しました: ドメイン/ユーザーにファームのアクセス権がありません。」といったメッセージが表示されます。
→ 暫定的な対処手順としては、PVS SOAP サービスの再起動をすると治ります。 → 根本的な解決法はまだ不明ですが、「AD 環境を適切に構築する」 「PVS の動作権限のユーザーにサービスログオンの権限を与える (ローカルポリシーで)」「PVS サーバー、AD サーバーを再起動する」 「サーバーの時刻を揃える」といった方法で解決できるようです。
- サーバーに NIC は 1 枚のみか? 複数ある場合には、サービスに用いている NIC の優先度が最も高くなっているか?
PVS サーバーは複数 NIC 構成ではなかなかうまく動かないことが多い様子です。複数 NIC 構成の場合には、サービスで用いる NIC が最上位の優先度になっている必要がある模様です。 不適切な構成の場合には、PVS の Inventory サービスのログや Stream Service のログにおいて、本来使うべきでない IP アドレスが表示されます
→ 修正手順としては、「Active な NIC を 1 枚に減らす」「NIC の優先度を変更する」の模様です。 ネットワークと共有センター → アダプタの設定 → Alt キーを押す → 詳細設定
- ファイアーウォールやウィルス対策の設定が適切か?
「トレンドマイクロ社 ウィルスバスター」導入環境で、「PVS の Inventory サービスが CIFS 共有先のファイルにアクセスできない」という報告があります。Inventory 関係のエラーは、これが原因と疑われています。
(ProcMon でモニターをすると、CIFS共有先のストアにあるファイルをOpenしようとした際に、実際にそのファイルは存在するにも関わらず「NONAME」というエラーが返されていました)
→ 回避策はまだよくわかっておりません。 先日訪問した環境では、結局のところアンインストールしていました。
- Inventory サービスが正常に動作しているか?
PVS 6 から新規に導入されたInventory サービスは、何かしら不具合が多いように感じています。 PVS の環境で、Standard モードのディスクを右クリックし、「複製状況」を選択した際にエラーが表示されることがあります。
→ このようなときには、PVS Stream サービスを再起動する必要があります。 (PVS Stream サービスを再起動すると、Inventoryサービスも再起動されます)
- ディスクを無駄に消費しないようにするための設定ができているか?
- Pagefile が C ドライブ以外の位置に設定されているか?
- .NET Optimizer サービス、Windows Defender サービスを適切に停止できているか?